読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オラクルマスターブロンズSQL基礎Ⅰ 一発合格勉強方法

オラクルマスターブロンズを取得するには、下記2つのテストをパスする必要があります。

オラクルマスターブロンズSQL基礎Ⅰ

オラクルマスターブロンズDBA11g

 

今回は、「オラクルマスターブロンズSQL基礎Ⅰ」の合格方法を紹介します。

 

- 勉強時間:15時間

- 使ったテキスト:通称黒本

徹底攻略ORACLE MASTER Bronze SQL基礎1問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略ORACLE MASTER Bronze SQL基礎1問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

 

 

- テキスト利用方法

まず、各章をさらっと読む。問題を解くというよりは、「回答を読む」イメージ。

どの程度のレベルが出題されるのか、どのような知識が必要なのか、を押さえること。

だいたい1章につき、1時間程度を目安とする。スピード感を持って。

 

 一通り目を通したら、2週目で「問題を解く」。既に目を通しているからスムーズにいけるはず。わからない問題や、パっと答えられない問題は、印をつけておき、その問題だけ、3週目にやる。

 

その後、章末問題を実施。時間を意識して。間違えた問題だけ印をつけておく。

 

試験直前に、印がついているものを重点的に確認すればOK

 

この方法で、一発合格間違いなしです。私は、86/100でパスできました。(合格点:70点)

 

やっぱりテストは効率よく取得していきたいですよね。