オラクルマスターゴールドDBA11g 一発合格勉強方法

今回のエントリは、オラクルマスターゴールドDBA11gの一発合格体験記になります。

 

- 勉強時間:30時間

- 利用したテキスト:通称白本

 シルバーでの的中率の高さに驚き、ゴールドでも利用しました。ゴールドでもものすごい的中率でした笑

 

ゴールドは約800ページという分厚い本であったため、効率を意識し、

いきなり問題から着手し、ほぼ解説を読んで理解する方法をとりました。

 

内容は、オラクルが提供するツールの利用方法であったり、バックアップの取得についてが主になります。

(暗記がメインであったため、シルバーを勉強しているときの方が楽しかったというのが本音です。)

 

暗記メインのテストなので、短期集中で取り組んだほうが良いでしょう。

実際、私も2週間集中※で勉強し合格しました。

※ちょうど仕事が忙しかった時期であったため、夜0時からテキストを開く、という日々でした。

 

「いつやるの?今でしょ!

 

もはや死後になりつつある語ですが、この言葉の威力は凄まじいものがあると思います。

目標を決め、毎日少しでも良いから取り組む、といった姿勢はやっぱり大切ですね。