LPIC-2 1発合格勉強方法

LPIC-2の1発合格方法の紹介です。

 

LPIC-2を取得するには下記2つの試験をパスする必要があります。

(一度に受験する必要はなく、別々に受験することができます)

・201試験: LPI Level2 Exam 201
・202試験: LPI Level2 Exam 202

 

勉強時間と利用したテキストは下記の通り。

- 勉強時間:40時間(それぞれ20時間)

- 使ったテキスト:通称あずき本&黒本

 

Linux教科書 LPICレベル2 第4版

Linux教科書 LPICレベル2 第4版

 
徹底攻略 LPI問題集 Level2 [Version 3.5]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 LPI問題集 Level2 [Version 3.5]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

 

 

難易度は、LPIC-1と同じくらい。

ただ、まとまった時間を確保できなかったため、結果としてLPIC-1よりも時間を要することになりました。やはり、まとまった時間で短期集中がベストですね。

 

SEとしては、LPIC-2の知識くらいは持っておいた方が良いのではないかと思います。

実際に手を動かすことはない方でも、用語とその意味くらいは理解しておかないとコミュニケーションとれませんからね。

円滑なコミュニケーションを取るには、前提知識は必須です。用語がわからん、ってことになるとその時間がもったいない。前提知識はマナーです。

 

LPICは、レベル2までで終わりに使用かと思ってたのですが、

ただの興味からレベル3も取得することになります。

レベル3のエントリは次回書きます。