簿記2級の勉強開始

そろそろ簿記でもとらないとなーと思い、6月の簿記試験を受けることにした。

 

調べてみると、勉強時間は約50〜100時間を必要とするそうなので、

あと1ヶ月だと1日2〜3時間程度という計算になる。。間に合うかな。。 

 

とりあえず買ってきたテキストは下記2つ。一番わかりやすそうなやつにした。

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第6版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 
スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第3版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第3版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

合格基準は、70点らしいので、

・工業簿記で満点(40点)

商業簿記で半分以上(30点以上)

を狙ってく予定。(工業簿記はパターンが少ないので効率的らしいと某サイトの意見を信じてみる)

 

スケジュールとしては、

GW前にテキストは終わらせて、(GWは遊んで)、GW後に過去問を解くイメージ。

 

証券アナリストの財務分析の前哨戦として、ここは確実に合格したいところではある。